女性だって、顔剃りはセルフケアをしっかり行い、つるつる素肌になりましょう。うぶ毛程度しか生えてないからって、手入れを怠っていては女子失格です!今回は、正しい顔剃りの仕方や気をつけたいことをご紹介します。

実は以外と見られてる顔のムダ毛…

頬や眉毛の周辺、口元など、顔のムダ毛はうぶ毛といえども意外と見られています。とくに口元のムダ毛が濃いと、女性として恥ずかしいですよね。周囲の人に引かれないためにも、正しいケアで手早く処理しちゃいましょう。

女性の正しいセルフ顔剃りの仕方

顔の皮膚は、体よりも薄いためダメージを受けやすいものです。正しいケア方法を実践して、肌を痛めることなく美に磨きをかけましょう。

剃る前の準備

顔剃りをするときは、カミソリの刃が滑りやすいように蒸しタオルなどを顔に当てて、皮膚を柔らかくしておきましょう。お風呂上りであれば、自然と肌が温まっているので、蒸しタオルは必要ありません。次に滑りをよくするクリームをつけます。肌の乾燥を防ぐ専用の市販クリームなどを使用するのがおすすめです。カミソリは、I字カミソリを使用しましょう。眉周辺や口元など細かいところもきれいに剃れますよ。

剃る順番とポイント

顔を剃るときは、上から下へと順番に剃るようにしましょう。おでこ→眉周辺→頬→鼻回り→口元→あごの順番です。基本的に毛流れに沿って処理し、カミソリの刃に毛がたまってきたら、カミソリを水で洗い流して、常に清潔な状態で剃れるようにしてください。剃る部分を手で優しく引っ張りながら剃ると、作業しやすくなります。剃り終わったら、蒸しタオルで顔を拭くか、水で洗い流すようにしてください。

アフターケアをしっかりと

顔剃りをした後は、化粧水や乳液などでしっかり保湿して、乾燥を防ぎます。カミソリで処理した肌は、敏感になっていることが多いので、保湿は絶対!と心得ましょう。カミソリはきれいに水で洗った後、サビるのを防止するためによく乾かすようにしてください。

やっちゃいけないこと

顔剃りを行うにあたって、NGな例をご紹介します。

 

T字カミソリを使う

T字カミソリは広範囲を剃るときに向いているカミソリです。小回りが利かず、凸凹のある顔に使用すると剃り残しができることがあります。

お風呂場で剃る

お風呂場は室内よりも照明が暗いので、剃るときにうぶ毛が見えにくく、剃り残しの原因になります。また、カミソリは湿気に弱く、お風呂場に置いておくことでサビやすくなるのでNGです。

洗顔料や石けんで剃る

洗顔料や石けんは洗浄成分が強いので、肌が敏感になりがちな顔剃りのときに使用すると、肌に必要な皮脂を取りすぎてしまう恐れがあります。顔剃りでは、専用のクリームの使用が一番おすすめです。

紫外線に当てる

カミソリを使用した後の肌は、敏感になっているため外的刺激に弱いです。紫外線は、健康な肌にもダメージを与えてしまうので、剃った後に外出するのは控えましょう。紫外線によるダメージを防ぐためには、夜に剃ることをおすすめします。

毛の流れに逆らって剃る

毛の流れに逆らって剃ってしまうと、肌や角質が傷ついてしまう可能性があります。必ず毛流れに沿って優しく処理してください。

頻繁に剃る

カミソリで顔そりを行う以上、どうしても顔そりの都度、肌は敏感になってしまいます。あまり頻繁に剃ると、肌がダメージを受けてしまう恐れがあるため、多くても2~3週間に1回くらいまでにしましょう。

顔剃りはメリットがたくさん!

顔が明るくなる

顔のうぶ毛がなくなることで、顔色が明るく感じられます。顔のくすみが気になる方は、一度顔剃りをしてみましょう。それだけで見違えるような肌になることがありますよ。

化粧のノリがよくなる

顔のムダ毛を処理すると、化粧下地やファンデーションが肌にしっかり密着するので、化粧のノリや持ちがよくなります。とくに皮脂でテカりやすいおでこ、鼻周辺、口元は効果が表れやすいので、ぜひ試してみてください。

ピーリング効果も

顔剃りによって肌表面の古い角質が除去されるので、ピーリング効果も期待できます。古い角質を除去することで、肌のターンオーバー機能が強まり、顔剃り後はつるっとした素肌になっていることを実感できるでしょう。また、シェービングのときに余分な皮脂や汚れも一緒に取り除くことができ、まさに一石二鳥なんです。余分な皮脂や汚れが毛穴に詰まると、ニキビや吹き出物の原因になるため、肌トラブルの予防にも役立ちます。  

正しく剃って美しい肌を手に入れましょう

 

女性の顔剃りセルフケアについてご紹介しましたが、いかがでしたか?顔のムダ毛を処理することで、顔色が明るくなったり、化粧のノリがよくなるので、メリットはたくさんあります。間違った方法でケアしてしまうと、肌を痛めることになってしまうので、十分注意しながら剃ってみてください。ムダ毛ゼロの輝く素肌を手に入れ、女子力をアップさせましょう。