寝る前の肌ケアをするにあたっては、注意点に気を付ける必要があります。注意点を知っていないと、却って肌のコンディションが乱れてしまう可能性もあるのです。大切なことは、正しいスキンケアについての知識を得ることです!

夜寝る前のスキンケアのやり方は?正しい肌のお手入れをしよう

美肌を保つにあたって、お手入れの仕方というのはとても重要なポイントになります。正しいスキンケアを実践できていれば、加齢に伴う肌環境の悪化を防ぐこともできるのです。しかし、スキンケアの方法が間違っていると、予期せぬ肌トラブルが発生する可能性もあります。そのため、適切なケアが大事です。

朝と夜、肌のお手入れの違いは?

肌のお手入れは、目的に沿って行うことになります。そのため、朝と夜とで全く同じお手入れをするというのは適切ではありません。では、具体的にどのような違いを意識すればいいのでしょうか。

朝は紫外線やホコリから肌を守る

日中については、基本的に外に出る人が多いでしょう。その場合、紫外線を多く浴びることになりますし、ホコリも多くつきます。従って、そういった紫外線やホコリから肌を守るためのお手入れを中心に行うことになりますね。

夜はメイクや汚れを落としてダメージを修復する

まず、肌の機能として、ターンオーバーがあります。ターンオーバーについて簡単に言うと、表皮の新陳代謝を意味します。ターンオーバーが正常であれば、健康的な肌をキープすることができるのです。

しかし、メイクをした状態や、肌に汚れが溜まった状態だと、ターンオーバーが正常に行われない可能性があります。

そのため、夜については、メイクや汚れを落としてダメージを修復するという目的に沿ったお手入れをすると言うことになりますね。

夜のスキンケアの順番やポイントは?

夜のスキンケアというのは、朝のスキンケアと同様、重要なものとなります。そこで、スキンケアの順番やポイントについてご説明します。

バスタイムで毛穴の汚れまでスッキリ落とそう

バスタイムであれば、毛穴が開くため、汚れが落ちやすい状態になります。そのため、このタイミングでクレンジングや洗顔をすると良いでしょう。その際は、あまり肌をゴシゴシとこすらないことが大切です。強い刺激は、肌を傷つける原因になってしまうからです。

洗顔は必要だったとしても、クレンジングについては必要ないのでは?と思う人もいます。しかし、クレンジングには、油溶性の汚れを落とす効果があるため、メイクされた肌にはかかせないでしょう。

また、バスタイムにおいてお手入れをする場合、順番について知っておかなければなりません。重要なことは、洗顔を最後に行うことです。なぜなら、洗顔から、お風呂上がりのスキンケアまでに相当な時間が空いてしまうと、肌が乾燥してしまうからです。

お風呂上がりのスキンケアアイテムで乾燥を防ぐ

バスタイムにおいて、クレンジングや洗顔をしっかりと行っても、お風呂上がりのスキンケアを怠ってしまうとなると、肌が乾燥してしまいます。肌が乾燥すると、肌荒れやニキビなどの肌トラブルが発生する可能性があるため、お風呂上がりにしっかりと保湿する必要があるのです。

そこで、スキンケアアイテム別の役割についてご説明します。

まず、化粧水についてです。化粧水には、肌に水分を与え、瑞々しくするという役割があります。

次に、美容液についてです。美容液には、肌の美白を促すという点での役割があります。

次に、スキンクリームについてです。スキンクリームには、化粧水などによって肌に与えた水分が逃げないようにするという役割があります。

寝る前におすすめのスキンケアクリーム

肌のお手入れをするにあたっては、スキンケアクリームが重要なアイテムになります。では、寝る前に使うものとして効果的なスキンケアクリームにはどんなものがあるのでしょうか。

ライスパワーで水分保持機能を高めてくれるクリーム

存在する成分の一つに、ライスパワーNo.11というものがあります。この成分は、水分保持機能を高めてくれることから、スキンケアをするにあたって大変有力です。そこで、ライスパワーNo.11が含まれたスキンクリームについて紹介していきます。

その1つが、ライースリペア・インナーモイスチュアクリーム No.11です。肌の潤いを持続させる効果が期待できるため、オススメです!

公式商品紹介ページ

https://www.ricepowershop.jp/products/raizrepair/cream.html

敏感肌でもOK!ナノサイズの保湿成分配合のクリーム

ナノサイズの保湿成分が配合されていて、敏感肌の方でも使えるようなクリームがあれば、とても良いですよね。

そこでご紹介したいのが、アヤナス・クリーム・コンセントレートです。この商品には、肌のバリア機能を向上させる効果もあるため、オススメです!

公式商品紹介ページ

http://www.decencia.co.jp/g/gk053/

夜寝る前のスキンケアでなりたい肌を目指そう

 

スキンケアはとても重要であり、朝だけやれば良いというものではありません。夜寝る前のスキンケアも非常に重要です。また、正しいやり方という点も知っておかなければなりません。なりたい肌を実現させるためにも、スキンケアを行う上での注意点や、使うべきアイテムについては意識する必要があるのです。